なつかしい味。

先週、上京してきた友達のお土産《こむらさき》。生麺にスープ、キャベツやネギまで付いてます。

《こむらさき》というと"熊本ラーメン"と思われがちですが、これは"鹿児島"の方。
台湾人の先代が考案したラーメンで、かん水を使わない特製の白い蒸し細麺。
スープは豚丸ごと椎茸、とり肉のあっさり系に、キャベツとネギがたっぷり。
これはラーメンというより、"熊本の太平燕"や"長崎のちゃんぽん"のように全く別ものだと思います。
お持ち帰り
お店
残念ながら、お店の出来立てと比べると、お持ち帰りは少し臭みもあるし味が落ちますね。
やはり本店で、にんにくをたっぷり入れて食べたい。
ちなみにお店での値段は、ラーメン1杯千円!それでも大人気のラーメン店です。
重かったよね〜。ありがとう!