2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都バスの旅。

500円の1日乗車券で、高円寺〜阿佐ヶ谷〜渋谷〜池袋〜新宿〜おうちと移動。 乗り継ぎもスムーズで、いくつかの用事がすべて終わりました。 * バスの中で、外の景色を見ながらアイポでリピートしてたこの曲。 秦くん(キリンンジ好き)は聴いたことなかった…

変な宗教とかじゃないです。

きのうの会社帰り、いつも通らない横断歩道の真ん中で、友達とバッタり! 友達はクライアントと打ち合わせ後、いつもと違う道順で渋谷駅に向かう途中・・。 なんと、5年ぶりの再会でした。 * 彼女は、前世に関わりがあったと確信できるとても不思議な存在だ…

☆☆☆

KENZO cafeが「きたなシュラン」に認定されてました。→ ☆ ホントに狭いし油でベタベタしてる店だけど、きたなシュランって! 博多行きたーい。

ミスドじゃないよ。

渋谷桜丘にOPENした《マルイ堂》のドーナツです。 ミスドよりひとまわり小さいサイズで100円。 チョコの方はちょっと油っぽかったけど、ポンデなんとかみたいなの(笑)は、もちもちして美味しかった。 渋谷にはミスドがないから、ついつい買っちゃいそう。

また行きたい。

無性に小龍包が食べたくなって、仕事終わりに歩いて六本木ヒルズへ。 いつも混んでいて入ったことがなかったので、この日がはじめての《南翔饅頭店》です。 ノーマルな小龍包は、ちょっと肉肉しい味だったので《鼎泰豊》の方が好きかも・・。 でも、蒸したて…

栗好き。

《花園万頭》伊勢丹限定、渋皮付きの"くりなっとう" 濃いめのお茶にピッタリでした。 《ジョエルロブション》栗が1粒まるごは入っている"マロンパン" 小ちゃいのに手が込んでるし、味も美味いのです。 これは15cmくらいのバケット。 ロブションのミニシリー…

1,800円/90分の放題、放題。

遅めのランチで、新宿ルミネエストの《BITTER SWEETS BUFFET》 いつも大行列らしいので、すごい待つようだったら別の店にしようね、って行ってみたら 15時すぎだったからかな?、さほど待たずに入店できました。 サラダやスイーツ、ドリンクの種類も多いので…

卵の殻に入ってる!

かわいらしい《柿の木坂キャトル》の"うふプリン"をいただきました。 最近はトロトロしたプリンが多いけど、これはちょっとなつかしい固めの食感もいい感じ。 プチサイズなので、2つずつペロリです。 ごちそうさまでした!

オ・マ・ケ。

いつも京都帰りは伊勢丹で《はつだの和牛弁当》を購入するのですが 今回は《紫野和久傳》の鯛ちらしにしてみました。 上品な出汁がきいた味付けはもちろんですが、素材が全然違います! 文句なしで、いままでに食べたお弁当NO.1。 次に行った際は、鯛ちらし…

サロンパス!サロンパス!

3日目は、朝10時に拝観の予約をしていた妙蓮寺へ。 目的は、秋の京都特集のHanako west(蒼井優ちゃん表紙)で紹介されていた、鹿の襖絵です。 お部屋から望む「十六羅漢石庭」。(襖絵の撮影はNG) 春夏秋冬の4室に、それぞれ9面ずつ花鳥風月が描かれていて…

テングーの山で修行。

2日目。「貴船神社ってとこ行ってみたいんだけど」と私が言うと 「じゃぁ、せっかくだから鞍馬も行ってみようよ、隣りの駅だし」と友達。 いつものノープランでのんきに向かったのが大間違いでした。 叡山電鉄で鞍馬に到着したのがお昼の12時前。 何も食べて…

3連休。

神戸&京都で遊んできました。 まずは、鉄人28号を見たい!と在来線を乗り継いで新長田へ降り立ちました。 長田と聞いた思い出すのはあの震災。もう15年も経つんですね・・。 整備された街並みを進んでいくと街灯までアレの頭だ! 角を曲がるとドーンと勇姿…

肉、好き。

2010年ハンバーガー始めは、昨年末から行きまくっている恵比寿の《BLACOWS》 トッピングは一通り試してみたけど、シンプルにチーズorペーコンチーズがベストです。 峰屋のバンズが好みなので、このメゾンカイザーのバンズはイマイチないんだけど、パテがっ!…

ムーミンはりんご好き。

元旦は「ムーミン展」を開催中の長島美術館へ。 ムーミンといっても子供にはちょっと退屈な、大人向けの原画展でした。 慣れ親しんだムーミンとはちょっと違うトロール達の世界。 設定とか知らない事が多くて、へぇーを連呼しながら鑑賞した次第であります。…

虎。

ニャニャニャニャニャ、ニャニャニャンニャニャニャーニャニャ! (あけまして、おめでとうございます!) 5:30に起きて、6:40の空港バスに乗り、朝一便で帰京。 みんなで初詣して、MTGして、録画していた紅白を観たりした仕事始め。 ことしもよろしくおねが…