ぼくの顔をちぎっておたべ。

きょねん、友達からプレゼントされたアンパンマンの図書カード。たぶん小学生向けのギフトだよ。

カワイすぎてなかなか使えなかったけど、去年から気になってた本の購入に使う。
タイトルどおり、ヨーガンレールの社員食堂の一年間の記録で、写真と簡単なレシピも。
節を意識した素材のベジタリアンメニュー。こういう食事を"マクロビオティック"っていうのかしら。

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂

わたしとは対極の食事にドキっとして、毎日の食事の大切さを考えさせられた。そしてこの本を思い出す。
もう何度も読んでいる、『料理」というか『食』の概念を変える大切な一冊です。
あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ