由布院へは何度も行っていますが、今回はまさかのワンコ連れ。
ワンコOKのお宿は数軒しかなく、その中で一番泊まってみたい!と思った《湯富里の宿一壺天》に宿泊です。
由布院の中心からはちょっと外れた山の中にひっそりと、全室離れで露天風呂付き。

6室のうち、お部屋から由布院のシンボル由布岳が見えるのは2部屋だけ。
その2部屋がワンコOKというから素晴らしい。
テラコッタのリビングから由布岳(ちょっと雲がかかってますが)

お部屋のお風呂からも由布岳

貸し切り家族風呂からも由布岳

お部屋の並びにあるドッグランからも由布岳

お部屋とお風呂から由布岳というロケーションは案外少ないらしいです。

お食事は、離れの完全個室で。もちろんワンコも一緒♪
お品書きを見ただけでワクワク。箸置きはミナペルホネンのアクセサリーみたい!

終盤に豊後牛が出てきた時にはお腹いっぱいでした。

これは朝食の個室。

竈ごはんとだご汁が旨いのなんのって!

鳥さんの素敵な醤油差しはお土産に購入しました。

中庭に咲いていたたわわなムラサキシキブ

旅館のスタッフも皆さん若い方でしたが、控えめだけど感じの良いサービスでした。
ぜひ、また利用させていただきたいお宿です。