クレカいろいろ。

いま使っているANA提携カードはVISA。ちょっと前までは、リボ払いに申し込むとマイルが2倍になるシステムでかなり重宝してたんだけど、度重なる改悪で、マイルが2倍どころか1/2になってしまったので、解約しようかと思っていた矢先。ANA提携のAMEXがでたと知り、速攻で申し込み。以前、AMEX GOLDを解約してるので、審査で引っかかるかな?と心配していましたが、約10日で届きました!

デザインもなかなか渋い。しかも入会キャンペーンやAMEXのキャンペーン(公共料金の引き落としetc)などで、諸々の手続きをするだけで13,000マイルももらえるんですよ。さらに、入会後3ヶ月間はマイルが2倍ときたら切り替えるしかないでしょ。と張り切って申し込んだものの、カードの限度額を聞いて、電話口で思わず笑っちゃいましたよ。AMEX入会時の限度額はかなり低いという噂は本当でした。限度額ギリギリ使ってマイルを稼ぎたいと思います。

気づいたら2年間くらい使ってない"citi card"。このシティポイントですが、いつまで待ってもエアライン系に移行できそうもないので、これを機会に解約。シティポイント14,000は、柳宗理のプライパンと片手鍋に交換しました。いままで払った年会費を考えたら、かなり高いフライパンです・・(汗)。

ということで手元に残ったのは、ダイナースJAL)・AMEX(ANA)・JCB(ルミネカード)の3枚。プラス、VISA(ANA)は年会費も安いし、限度額がmaxまで上がっているのでそのまま持っておこうかなーと思います。