福岡で食べたモノ。

ダラダラと画像が続きますが、興味のある方はどうぞ。
海の中道の『ザ・ルイガンズ福岡』でいきなりステーキ。
メニューの「ミディアムレア スペシャルランチ」が良さそうだけど
well-done派なので、どうしようか迷っていたら《ミティアムレア》ってお店の名前だった(汗)

付け合わせの蓮根と生椎茸(直径12cmくらいで肉厚)が超デカくて美味。
食後はプールサイドのテラスへ移動してデザートタイム。

気分は南国リゾート。

夜はお魚系。舞鶴にある《まこと家》へ。
長〜い。お魚5種と、九州らしく馬肉&鯨肉も。

大トロは油ギトギトでトロけました。でも、炙りで食べたい。

明太子のふわふわ卵焼き。

活き帆立とエリンギアスパラ炒め。

料理はどれも美味しくて、2人だとこの2品でお腹いっぱいのボリューム。
で、絞めのご飯は名物の「生うにといくらのぶっかけ寿司」

軍艦巻のように見えますが、実は2列に並んだかっぱ巻きなの。

大満足な満月の夜でした。

2日目の朝食はHotelのブッフェ。食べ放題。放題。
今回このHotelを選んだのは、地元番組のバイキングNO.1に選ばれたと聞いたから!
目の前で作ってくれるオムレツのトッピングはもちろん明太子。
確かに種類は多いけど、まぁよくあるホテルの朝食でしたね。
ホテルオークラ福岡の朝食の方が質が高いわ。
(よく見たら、NO.1に選ばれたのはランチ&ディナーバイキング・・みたい)

ランチは"ご当地B級グルメ"、焼きラーメンとラーメン。

こってりonこってり。

夜は、福岡時代の友人とお洒落なイタリアンカフェへ。
鏡やシャンデリアがキラキラした可愛い内装。

デザートはお店を変えて《パロマグリル》へ。
特別美味しいワケじゃないんだけど、雰囲気が好きで福岡に行くと必ず寄るお気に入り。

カップの底で、パロマくんがありがとうって。カワイイ。

パロマのいろいろデザート。これで880円ですよ!


3日目、ゆっくりランチする時間はなかったので得意のデパ地下チェック。
三越の《博多中州フランス料理こじま亭》のチキン南蛮BOXを買って空港へ。
このチキン南蛮がスゴく美味しかったの。また食べたい。
福岡はホントに食のレベルが高い且つ安いのです。
満足、満足。