また上陸。

顔も洗わず向かった先はハ・ワ・イ。

じゃなく福岡。
画像は、ランチで訪れた海の中道のリゾートホテル『ザ・ルイガンズ福岡』です。
福岡もまだまだ夏。ジリジリ暑かった!

今回の旅の目的はコレ。

九州国立博物館の『阿修羅展』です。
上野が凄いことになってたので、福岡に行こうと早くから計画。
土日祝日は避けて平日となると、友達と日程が合うのが9/4だったのですが
あろうことか、その日が阿修羅フィギアの発売日になっちゃたんですよ〜。
Hotelでレンタカーの手配をしてくれたコンシェルジュさんも
「フィギアの発売日となると大変ですよ。駐車場にも停められないから電車で行かれた方がよろしいかと・・」
でも結局、海の中道までドライブして、ゆっくりランチしてから太宰府へ車で向かいました。

15時半ごろ到着すると、入場まで32度の炎天下で80分待ちって・・えぇぇー。
これじゃ、上野の土日の混雑と変わらないじゃん。
だけど朝はフィギア4千体を買い求める行列が、太宰府天満宮の所まで続いてたらしい。*1
60分くらいでやっと館内へ。博多山笠の飾り山が飾ってありました。
この後はスムーズで、エレベーターを上がると↑画像の入場口です。

阿修羅ファンクラブの会員バッジを引き換え、閉館まで鑑賞。
閉館間際は、阿修羅像のまわりにも人はまばらでゆっくり鑑賞できました。
それにしても、360度の展示方法って発想が素晴らしいですね。
正面より、左斜めから拝見するお顔が一番素敵でした。
続く。

*1:もちろん、すでに4千体のフィィギアは完売。