オリンピッコ開会式。

青色発光ダイオードの発明ってやっぱスゲー。*1
アトラクションの歴史絵巻。なにより、人力のスゴさにビビった。
日本にとって中国は、アメリカや北朝鮮より最大の脅威だと思う。
だって、人口13億(把握できてる数)って!
あの国はこの五輪をきっかけに、そのうちヤバいことになる。と予測。

それにしても、日本のユニフォームの無難さにガッカリ。
世界に名だたるデザイナーが大勢いるというのにね。
204ヶ国、全部見たわけじゃないけど、印象に残ったいくつか。

  • 南アフリカ 全員がグリーンのクロックス!あの色欲しい。
  • セントクリストファー・ネーヴィス 褐色の肌に国旗と同じ配色のキャミワンピがおシャレ。
  • レソト ポンチョと不思議な麦わら帽! 国のセールスポイントがバードウォチングってのもカワイイ。
  • UK 旗手(38歳)が超イケメンだった。あれ、誰?!
  • 日本が入場してる時、貴代子夫人の無邪気なはしゃぎっぷり。


よし、今夜は餃子にしよう!
阿佐ヶ谷《なかよし》か、幡ヶ谷《悠好》か・・ニイハオかなぁ〜。

*1:東京地裁の200億という判決は間違ってないと思うなー。