日曜の夜の築地は人がいなくてひっそり。よけいに風が冷たく感じる。

札幌からきた友人と築地『虎杖裏店』でご飯。人気店なのに、日曜日はいつもこんなに空いてるのかなー。
ここの一品料理は魚も野菜もハズレなし!〆はもちろん『虎杖』の看板メニュー"小えび天カレーうどん"。

欠航が相次いだ新千歳空港の出発ロビーはかなりカオスだったという話。普通にキャンセル待ちだと1日待っても乗れてないんじゃないかというくらい人があふれてて(床に寝てる人も多数)。そんな中でも"格差"というものは明確で、ANAプラチナとかダイヤモンドを持っている人はうまいこと早い便に乗れたみたい。(搭乗カウンターで「100万出してもいいからすぐ乗せてくれ」と懇願してた受験生の親子がいたって話に唖然!)オーイエス オーイエス この世は金さぁー♪ ってキヨシローさんの歌があったけど、そういうことなんでしょうかね。