満腹、満腹♪

由布院ごはん。
チェックインまで時間があったので、ランチは亀の井別荘の敷地内にある《湯の岳庵》で。
平日30食限定の"季節のお弁当"。これで2,100円はお安い!


お宿の夕食、初日は「福寿草の宴」

秋にも食べた"鶏つみれのみぞれ鍋"つみれがキシキシしてなくてふわふわで絶品。

豊後牛の岩塩焼きetc...


2日目は「初春の宴」。

ふぐ、すっぽん、豊後牛。〆はやさしい卵粥でした。


2日目の朝食は前回(→ )と同じような和食でしたが、3日目は洋食です。


洋食器はすべてロイヤルコペンハーゲン。シンプルで素敵でした。

お店に並んで食べるほどではないけど、ちょっと気になっていたコチラ。
山荘無量塔が手掛ける《B-speak》のPロール。

ゆふの森号の上りで販売していると聞いて、真っ先に売店に行きGET!
大きいけど、フワフワなのでペロリ。
クリームが少なめで、堂島ロールより好みでした。

福岡でも美味しいものをいっぱい食べましたが、こちらは別腹で・・
どうしても食べてみたかったので、買い物の途中寄ってみました。
一蘭 天神西通り店》だけの限定メニュー「釜だれとんこつラーメン」
お重のような黒い陶器のどんぶり!

じゃーん、濃い目のとんこつしょうゆでしょうか。

麺の量が少ない?のか、お腹も空いてなかったのにペロリと食べちゃいました。
話題の《元祖めんたい重》と器が似てるなーと思ったら、どうやらこちら一蘭がやってるらしいです。