ご当地ラーメン。

お正月早々入院した父も、2月末には退院して自宅療養中。
まだ介護とまではいかないまでも、1人で世話をしている母が心配なので、月1ペースで帰省してます。

帰省したら母の手料理が一番の楽しみなので、基本的に外食はしないんだけど
毎回、ご当地ラーメンの人気店を1店舗ずつ行ってみようかとリサーチ中。


2月は超有名店の《こむらさき》 1,000円

麺もスープも具も独特で、ラーメンというカテゴリーから外れた存在。
地方で一杯1,000円という強気な値段にもかかわらず、スープにムラがあり当たりハズレが大きいの。
このスープが当たりなら超美味いのよ〜。
通販もやってるけど、あれは脂が臭くて食べれたもんじゃない!
やっぱり本店のカウンターで食べるのが一番。個人的にはNO.1です。

3月に行った《ふくまん》 550円(安いっ!)

超あっさり系で、地元のリピーターが多いみたいです。
左下に写ってる"お漬け物"は、お茶と一緒にでてきます。
地元ではあたりまえですが、他県の人からみると珍しいみたいですね。
このお漬け物と残ったスープをチビチビ食べるのが美味いんです。

で、今回は・・
新宿タカシマヤの大九州展で行列ができていて気になってた《みそや・堂》に行ってみました。
極み味噌チャーシュー 850円。

極み味噌750円に100円プラスでチャーシューが6枚くらい入ってるの。
このチャーシューが生姜がきいててすっごく美味しかったです。
白髪ネギの下の"肉野菜炒め"みたいなのは・・・ないほうがいいかも。