二大名湯と流氷砕氷船おーろら号3日間。

〈1日目〉
とかち帯広空港からバスで阿寒湖畔温泉へ。
アイヌコタンの町。

雪がもりもりで、南国育ちとしてはテンション↑。

阿寒湖の宿泊はホテル御前水。良かったのはこのlakeviewの景色だけかな。

夕食。一番美味しかったのは、じゃがいも用の"いかの塩辛"でした・・察してください。

お部屋から鑑賞した、氷上フェスティバスの冬花火。これは感動!




吹雪く夜。暖色の街灯がキレイでした。

〈2日目〉
マイナス11度の朝、阿寒湖を散歩。ここ湖の上なんだよー、すごくない?
深呼吸すると胸がピリピリする感じ。気持ちよかったです。

これは摩周湖。霧はなく、くっきりはっきり見えました。

黄山ではアイヌの衣装を着せられて、集合写真撮影(笑)

トーフツ湖で白鳥とカモメにえさを投げて、予想外の盛り上がり。

網走港から流氷砕氷船おーろら号で1時間の遊覧。沖へ出ても流氷は見れず。

オホーツクの海は独特な青い色。

網走海鮮市場でのランチは、たらば蟹天丼と石焼海鮮チャーハン。

オホーツク流氷館の展望台から。網走湖も凍ってます。

網走監獄博物館(網走刑務所跡)
博物館というので、こういう楽しい展示かと思いきや。

マイナス5度の中、敷地内をぐるぐる歩きながらの鑑賞。寒いーー!
有形文化財の五翼放射状舎房。もちろんNO暖房・・寒いーー!

ホテルに着いて夕食後は、知床オーロラファンタジーへ。

わらを焚いたスモークにレーザーを飛ばすんだけど、これが笑っちゃうほど煙かった。
〈3日目〉
ウトロ温泉、知床グランドホテル北こぶしのお部屋から、早朝のオロンコ岩。
食事は朝夕ともバイキングでしたが、食べきれないくらい種類も豊富で充実。
ウトロ湾を望む大きなお風呂も良し。また泊まりたいと思うホテルでした。

オシンコシンの滝というバス停。冬は1日に6本、路線バス乗ってみたい。

バスの車窓から、馬で走る人発見、かっこいー!

道の駅/陸別で10分間のトイレ休憩。
ホームにはふるさと銀河線999イエロー号とホワイト号が。
 
無事、とかち帯広空港に到着後はフライトまで時間があったのでご飯。
十勝牛のとろフレーク丼!

凍ったまま食べると、肉の脂がちょっと臭いんだけど
タレをかけ、ごはんとからめてたらあら不思議。トロだよ。
チョー旨かったです。
〈おしまい〉
そうそう!

流氷の妖精クリオネってけっこうキモイ生き物だって知ってました?