そのままで。

更新までに納得いく物件に出会えなかったので、そのまま住み続けることにしました。でも、オーナー&管理会社が変わった事もあり、値上げとか?!とドキドキしてたけど、提示金額は据え置き。電話でしたが相手の様子を伺いながら、いつものごとく「値下げ」のお願いをしてみると、あっさり「う〜ん、そうですね、、端数の7千円をカットでどうですか」と。ナ、7千円も!予想外にいい金額だったけど、調子にのって網戸などいくつかの不具合を訴えて保留。で、きょう管理会社の人が来て、相場からしても決して高い訳ではなということで「7千円値下げ」で契約更新。不具合の方は、近いうちに業者を入れて修理してくれるって。

今回の更新で、入居時の家賃からするとトータル1万5千円も下がったことに!賃貸の更新時は、ダメもとでも値下げ交渉してみるべきですよ。