要はお金です。

気づけば7月更新が迫ってることもあり
いい物件があればいつでも引越したいと思っていて、常に物件探し中。
で、土曜日に副都心線某駅周辺の物件、3軒の内見に行ってきた。

  • 1件目 入った瞬間にヤニ臭くてNG。
  • 2件目 Wオートロックで耐震性も高い建物で、水回り/収納の作りは文句なし。7階ベランダからはパークビューで緑がモリモリ。江戸時代屋敷跡の庭園らしい。でも家具のレイアウトを考えると、ちょっと厳しい間取りなのよね。バークビューは捨てがたいが・・駅から13分とかなり遠い。
  • 3件目 駅からは激近だけに、ビルに挟まれたデザイナーズ物件。エレベーターで7階に降りると、各階にオートロック扉が!1フロアーに2部屋しかなく、壁と扉の境目がわからないくらい真っ白で大きなドアを開けて部屋に入ると・・広いというよりデカい!という印象。収納は押し入れ一間分くらいの可動式と埋め込みの靴箱だけ。高い天井はコンクリ打ちっぱなしでライティングレール。キッチンとパウダールームとお風呂も広々と超ミニマムな造り。。とにかくイメージがどんどん広がる物件で「申し込んじゃおうかな!」と即決してしまった。

といってもまだ申込書、送っていないんだけどね。
現在住んでいる物件と比べると、広いし築浅だしセキュリティも完璧。だけど、採光は西側ベランダのみで、北/東側の窓を開けると隣の壁・・。洗濯物はベランダに干せなくはないけど、幹線沿いなので汚れそう・・(浴室乾燥機は付いてます)。南向きの大きな窓で、洗濯物がヒラヒラする景色が見れなくなるのよね。あと!床がオシャレ物件にありがちな床材で、床にゴロゴロするしたり座ったりする感じじゃないの。
肝心な費用の方も、現在の家賃より2割増し。キッチンなんてシンクとIHコンロだけで引き出しもなにもないから(パウダールームも同じく)収納家具や、照明器具も買わなきゃいけない。そう考えると、夏のボーナスがまるまる引越し費用になっちゃうのよねぇ。

いまの部屋に飽きたというのが引越したい理由だとすれば、このご時世、夏のボをまるまる使うのはもったいない気もするし。収納が多いだけに荷物が増えすぎたこの部屋。引越すつもりで整理して、家電とか買い替えて気分転換するのも安上がりかなとも思ったり。

でも、超ミニマムなあの物件にチャレンジしてみたい気もするし。
どうしよっかなーーー。