Mac、続報。

2月の終わりに死亡が確認されたMac Book。
あれからHDを交換してもらい、Mac Book本体は復旧しました。
が、壊れたHDの中身を取り出す作業に手間取ってます。
昨夜も、某社のシステム管理者さんに来てもらって、マル秘ソフトで試してもらいましたが
何度やってもHDを認識すらできないの・・・もう諦めます。

でもでも、デジカメのデータだけはどうにかしたい!
自分の旅行の写真は、連れが同じようなの撮ってるからいいんだけど
両親と旅行した時のとか、死んじゃったハナコ*1の写真は、諦めきれないのよねぇ。

そこで、ふと思い出した!
Mac Bookの1代前のi-MacのHDがあったはずだと。
i-Macが壊れた時、自分で分解してHDを取り出しデータを救出。
で、HDの中身は全部ゴミ箱へ捨てて*2、表向きは空っぽなんだけど
恐ろしい事に、この捨てたデーターを復旧する方法があるらしいのです。
ある方法でやってみた所、捨てたはずのデータらしきものがズラズラーと表示されました。
このデータを復旧させるには、某ソフトを買わなきゃいけないけど
ホントに復旧できれば1万円の価値は十分ある!

以上、どうでもいい状況報告でした。

*1:実家で飼ってたビーグル犬もどき。兄が川釣りキャンプ中、出生不明のmix犬になつかれてそのまま連れ帰ってきた。その後、いろいろあって飛行機に乗って実家にやってきたという波瀾万丈犬。その為、享年も不明なの。

*2:叩き壊して破棄するつもりでしたが、なんとなくまだ持ってた。