大満足なワケ。

実家からの帰り道、京都へ1泊2日の旅。
飛行機の遅延、高速の渋滞。
さらに京都駅前のバス乗り場は大混雑と、宿に着いたのはもう15時すぎ。
いつもは友人宅に泊めてもらいますが
今回は、その友人がやっている京町屋を改装した1軒貸しのお宿に泊まらせてもらう事に。

ちょっとした京都暮らしが味わえるので、1週間とか滞在する外国のお客がメインらしいです。

16時すぎ、まずは初詣だろ?と平安神宮へ。

お参りより、参道の出店が気になってソワソワ。
初めて食べる『たこせん』チョーうまい!

東京にもあればいいのになぁー。

平安神宮へ行くバスの車窓からチラりと見えてたのが気になって帰りに途中下車。
迷いつつもキツネに導かれ辿り着いたお稲荷さん。あの道案内は絶対キツネの使い番。

小雨の中、日も暮れて怪しい雰囲気が漂っていましたが、そこは満足稲荷。
不思議とテンションが上がってきて、もう笑いっぱなし!

夜は先斗町をウロウロして、ピピっ!ときた鍋と土手焼きの店へ。*1
手頃で美味しくて満足でした。

翌日の午前中、友人は夜チェックインの予約がある為、宿の準備。
なのでひとりで、いつもの六波羅蜜寺へお参りして、祇園方面まで散策。
13時すぎに友達と待ち合わせて、ずっと食べたかった人生2度目のコレ。
コッテリトロリの《天下一品》チョーうまい!

関西ではベッキー師匠がCMに出てるのねー。

その後は、東福寺伏見稲荷・東寺とまわるつもりが
東寺近くの『郷土玩具 平田』に足を踏み入れてしまい・・・。

左は、友人が購入した博多の作家さんの緻密な絵付けの土鈴です。
平田のおじいちゃんとお話しながら
膨大なコレクション(一部のみ販売)を眺めていると、あっという間に16時!
東寺の拝観締め切りギリギリに滑り込み、30分でバタバタとまわりました。
みうらじゅん先生が仏像の魅力に目覚めた「立体曼荼羅」を集中的に鑑賞。

特別公開中の五重塔一層目も観れて、とても満足

茶店でお茶して、伊勢丹で去年から予約していた《はつだ》和牛弁当を入手。
途中からなぜか"エロ詩吟"風に喋りながら、あっという間の2日間でした。
今回は滞在時間も短かったし、ほとんど見仏もできなかったけど、なぜか満足
すべては『満足稲荷神社』にお参りしたおかげだと思います。
今年のテーマは「満足」で決まりです!

*1:to:monyakoさん 教えていただいたすき焼き屋さん、先斗町にも発見!でも、大晦日実家で"すき焼き"だったので、今回はパスしちゃいました。