オレオレ。

埼玉在中の叔母の家へ「オレオレ詐欺」の電話があったらしい。
正確には「還付金詐欺」で、社会保険事務所の職員になりすました内容だったとか。
延々とわかるようなわからないような説明をされた後、メモる為に相手の名前を確認。
「○×社会保険事務所のホニャララさんですね」と繰り返したら相手が「うん!」と答えたらしい。(えぇー!)
それであれっ?って思い、叔父に電話で報告して、すぐさま警察に届けたんだって。
そしたら、同じような手口で、そのエリアだけですでに被害額が2千万を超えているというから驚き〜。
ちなみに、叔父はバリバリの刑事(デカ)だったりします。

叔母曰く、ニュースをみて「なんでこんなのに騙されちゃうのかしら?」と思ってたけど
大根役者の「うん!」がなければ、台本は緻密なので騙される可能性も大いにあったかも。って。
実家の両親に、くれぐれも気をつけるように言っとかなきゃ!