水虫疑惑。

「かかとがキレイだね」ってほめられたのは何年前だろう・・(遠い目)。
最近は素足が多いからか、左のかかとがガサガサで、ヒドい時はお餅のひび割れみたいになっちゃう。
お風呂で柔らかくした後、角質やすりでお手入れして、保湿して、かかとちゃんを履いて寝る。
[rakuten:kenkoudo:504430:detail]
すると翌朝は、ふっくら柔らかくなるんだけど、かかとちゃんを履かないとすぐ堅くなるの。
一度、足のエステにでも行こうかな〜と思ってたところ、テレビでこんな不吉な言葉を耳にした。

角質増殖型水虫。通称:かかと水虫」

まじ、わたしのかかとのガサガサは水虫なのー?!
と心配になって、会社から一番近い皮膚科を調べて検査してもらうことに。
でもそこは、完全予約制の美容皮膚科だったみたいで似非セレブがチラホラ。
そして30代であろう美人系の女医さんは、テレビで見たことあるし。
間違えちゃったかな〜と思ったけど、普通の皮膚疾患も普通に診察してくれました。
検査は簡単で、かかとの角質を何カ所か削って、顕微鏡で水虫菌がいないかを調べるだけ。
「これだけ削って菌がいなければ安心ですよ」っていっぱい削られた。

5分後の診断結果は白。水虫じゃないって!ヨカッター。

  • やすりや軽石で削るのはNG。
  • 角質を柔らかくするクリームを寝る前にたっぷり塗る。

と、美人系の女医さんが処方してくれたクリームはコレでした。

なーんだ、"ケラチナミンコーワ20%尿素クリーム"じゃん。
ということで
これを塗り、ハウスオブローゼのシルク靴下を履いて寝ること、4日間。
カピカピのお餅みたいだったかかとは、かなり柔らかくなりました。
これを維持できるよう、お手入れがんばります。