行き当たりばったり。

事前に予定してたのは予約がなかなか取れない『イル・ギオットーネ』だけ。
あとはノープラン。こうやって並べると、ほとんど友人宅のご近所で済ませちゃった感じ。

 予約が取れないというより、電話が繋がらない店。ちょこちょこかけてたら繋がって、あっさり予約get!
 グリーンを差し色に使ったシンプルなインテリアが中庭の新緑と相俟って素敵。
 "香ばしいアナゴの炭焼き、たっぷりの新鮮野菜の冷静蒸し煮添え"が一番好みだったなぁ。
 器と盛りつけ、彩りも綺麗だし、なにより野菜がパリパリとありえない食感でした。
 ほんとにランチはお手頃です。次は、丸の内店のディナーに行ってみたい!(誰か!聞いてる?)
 デザートの"バナナチョコムースとココナッツシャーベット"が、甘過ぎて好みじゃなかったのは残念。
 

  • そば路 おかる(祇園

 ライブ終了後は、祇園のど真ん中にある普通のうどん屋さんへ。
 友達のオススメは"チーズカレーうどん"ですが、関西の"肉うどん"が食べたかったのであります。
 

  • 志津香 (奈良)

 奈良名物"釜飯"って書いてあったので入ってみた。
 おこげの美味しさに大満足。ボリュームがあるので単品で十分です。
 

  • パトリ(奈良)

 これも看板がかわいかったので入ってみた小鳥カフェ&雑貨屋。
 大きい窓から見える空と風が気持ちいい、のんびり居心地の良いカフェでした。
 

 友人行きつけのカウンターのみの鉄板焼き屋。"ねぎ焼き"が有名らしいけど、わたしねぎ嫌い・・。
 翌日、テイクアウトをしようかと思ったくらい"焼きそば"がツボでした。
 

 恵文社に行く途中にあったケーキ屋さん。手が込んでてカワイイ、しかも安い。
 4種類ちょっとずつ食べたけど、チョコレートムースを食べて『カカオエット・パリ』がどんだけ美味しいか再認識。
  

 京都に行ったら必ず食べたい、親子丼で有名なお店です。
 しっかりダシのきいた卵に山椒をふりかけた"親子丼"は、東京にはない味。
 九条ネギ抜きにするの忘れたので、食べるのが大変でした。
 

 中庭のテラス席は最高ですね。小鳥のさえずりと噴水の水音がリゾートみたい。
 "イタリアン"と"ハンバーグサンド"。いつでも食べたい。
 ポット柄といちご柄のオリジナル布巾をまとめ買い。1枚160円って!
 

 京都から新幹線に乗る時は"特選和牛弁当"が欠かせない。売切れると悔しいので、予約は必須。