また、1日乗車券。

きょうはTOKYO METROで。

渋谷から銀座線〜丸の内線で地上にある地下鉄の駅、四谷。
ホームのすぐそばに見事な桜。散り始めると、停車中の車内に花びらが舞い込んでくるのが好き。


銀座線で上野広小路
まずは『厳選洋食さくらい』でランチ。
"和風ハンバーグ"と"デミグラスハンバーグ"にして食べ比べ。両方とも美味しいけど・・ "和風"の勝ち!
丁寧で清潔で、すごく感じのいいお店。また行こう。
上野不忍池。ここからソフィテル東京の姿がみえなくなったのはさびしいなぁ。


湯島〜本郷〜弥生町を歩く。湯島天満宮では神前挙式の真っ最中。オメデトウ。
東大安田講堂の枝垂れ桜。
赤門前のマンションに住んでいたころ、ここでイベントがあるとよくのぞきにいってたなぁ。
講堂内の独特な雰囲気が好き。あの赤い椅子にすわってると昭和に戻ったみたいな。不思議な空気がある。
きょうはパネラーの中に"姜尚中"東大教授がいた・・。



南北線で西ケ原。はじめての飛鳥山公園
桜よりも遊具で遊ぶ子供達の数とパワーに笑いが止まらなかった。あんなにムキになって遊ぶ意味がわからないんだけど。
異次元に迷い込んだみたいで楽しかった。楽しすぎて、桜撮るのわすれたー。


南北線飯田橋外堀通りを市ヶ谷まで歩く。カナルカフェにはありえない行列が。
お堀のボート、女の子が漕いでるペアが多いのにおどろいた。


南北線で六本木1丁目。スペイン坂〜桜坂、とちゅうKIHACHIの屋台もでてた。
みんな六本木ヒルズやミッドタウンに流れてるのか、アークヒルズは人が少なくてかなり穴場。来週また来よう。

銀座線で銀座。これ↓をみたり、ちょこっと買い物したあと、歩いて築地へ『虎杖』でご飯。


さいごに千鳥が淵に行こうかなと思ったけど、寒かったのでやめました。
青空の下の桜がみたいので、天気がいい日に早起きしていってみよう。
ウカレギミです。