この親にしてこの子あり。

むかし飼っていたスピッツの"コロ"にまつわる記憶。

  • わたしが通っていた幼稚園は、近所じゃなく少し離れた場所のある私立の幼稚園だった。
  • 通園は路線バス。しかも一人で!(いまの時代じゃ考えられない)
  • 毎朝、バス停までスピッツの"コロ"がお見送りしてくれてた。
  • "コロ"はバス停に座り、バスが角を曲がってみえなくなるまで見送ってたらしい。(母談)
  • 見送ったらまっすぐ家に帰ってくる。そう、"コロ"は放し飼いだった!(いまの時代じゃ考えられない)
  • 放し飼いだったので野良犬と間違われて捕獲されてしまい、保健所に引き取りにいった。

すっごく賢い犬だったらしいけど、実はあんまり覚えてなくって、ほとんどが母から聞いた話。
この頃の記憶ではっきりと覚えているのは、通園に使ってた路線バスが『13番線』だったってこと。オカルト好きの父親に「13は悪魔の数字だ。あれは悪魔のバスだ。」って言われて、怖がるどころか、ちょっと自慢気だったっていう・・・かなりアホな子でした。